最新情報

2013年12月21日未分類
お父さんの弁当は子供の残り物
2013年11月19日未分類
最近インターネットにはまっています。
2013年10月18日未分類
週に一度の我が家的贅沢について。
2013年9月22日未分類
日本橋オタロードの雰囲気
2013年8月23日未分類
傷だらけの訳

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

お父さんの弁当は子供の残り物

最近のサラリーマンの人たちは昼食は
どのように済ませているのでしょうね?
昼食にあまりお金を掛けないよう
ワンコインで済ませている人たちが多いと以前、
テレビ番組で観たことがありました。
つまり500円以内ですね。
500円あればコンビニでパンとジュースが買えますから
済まそうと思えば可能でしょう。

節約のため「昼は食べない」と言っていた人もいましたが
それは極端に思いました。
サラリーマンの昼食は独身と妻帯者かでも内容は違ってくるものだと思います。
以前、私が勤めていた会社でいつも弁当持参の同僚がいました。
その頃の私はといえば、昼食は外回りの営業中に他の独り者の同僚と
しめし合わせファミレスに入るか、またはコンビニで弁当やパンを買い
営業車のなかでひとりで食べるかでした。

ある日、たまたま会社近くのコンビニでパンを買って会社の休憩室で
昼食をとっていると、件のいつも弁当持参の同僚が来て弁当を広げ始めました。
やはり奥さんの手作り弁当は美味しそうに見えたものでした。
「美味そうだな」と声を掛けると
「幼稚園に行っている娘の弁当の残りで作ったものだよ」と
笑いながら答えられました。

娘さんのお弁当だけでは足りないのでいつも冷凍食品のおかずが
2,3品入っているとも言ってました。
ちなみに娘さんのお弁当はみんな手作りなのだそうです。
彼はその事が少し不満なようでしたが、独り者の私には
実に美味しそうに見える弁当にはかわりありませんだした。
さて、現在の私の昼食はと言えば、愚妻が息子に用意した弁当の残りで
作った弁当を食べているのでした。
父親の弁当は子供の残りが多いのでしょうかね。

タグ

2013年12月21日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

最近インターネットにはまっています。

最近、夢中になっていることと言えば、インターネットです。
インターネットの回線を高速なものに変えたことがきっかけで、高画質な動画が楽しめる環境になりましたし、ダウンロードがとても便利になったことから、インターネットがより楽しめるようになりました。
ネットの速度というものは意外と重要なもので、ホームページを閲覧する際にも大きくかかわってきます。
インターネットが遅いと、画像の多いサイトや音楽がなるサイトを表示させるのが苦痛だったので、回線を変えて本当に良かったと感じています。
インターネットの楽しみ方には、さまざまなものがありますが、代表的なものとしてはショッピングが挙げられます。
クレジットカードをつくっておけば、本当に便利に楽しめます。

ネットショッピングでは、実店舗に行かなくても優れた商品を手に入れられますし、価格もリーズナブルであることが多いです。
私は、プロテインや化粧品を中心に買っていますが、価格の安さにびっくりしました。
もっと早く知っておけばよかったな、といつも思っています。
インターネットでの買い物は、自宅まで荷物が届くので、重たいものを買う時には本当に役立っています。
この前は、お水のペットボトル1ケースを頼んで本当に助かりました。

タグ

2013年11月19日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

週に一度の我が家的贅沢について。

我が家では基本的に、お風呂をためて入る習慣がありません。
というのも、私は日勤で旦那くんは夜勤。お風呂のお湯を貯めたとしてもどっちかしか入れないので、結局はいつもシャワーですませてしまっています。
そんな私たちの最近の週末の贅沢は、色んなところのスーパー銭湯に行ってのんびりお風呂に入ることです。これをしたいが為に、わざわざ銭湯のクーポン券のたくさんついているガイドブックを買いました。このクーポン券を使えば、安いところでは半額以下になるので、とても重宝しています。

家のお風呂の湯船に入るよりも断然広いお風呂で、しかも色んな種類のお風呂に入れるのですごくリラックス出来て気持ちがいいです。ガイドブックで気になる銭湯があれば、帰りにそこによれるようにドライブルートを考えて、2人でドライブするのもとても楽しい瞬間です。この間東京まで弾丸ドライブ旅行をしたときは、ホテルで一泊して観光して、帰りは道中のサービスエリアに唯一ある銭湯に入ってみたいということで、その銭湯に入る為にわざわざよって、そこで少し仮眠して家まで帰る、という行程でした(しかも、そのために家からバスタオルも持参しました)

まだまだ近所で行ってない銭湯もたくさんあるので色々行ってみてお気に入りを見つけたいです。

タグ

2013年10月18日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

日本橋オタロードの雰囲気

自分が気分転換のために行く場所というのがいくつか存在する。それは田舎でもあり、海でもあり、日本橋のオタロードでもある。
田舎に行くことは1年に2回ぐらいしかないが、海は1か月に2回ほど行くことができる。そして1週間に1回程度行くことのできるのがオタロードである。
自宅から自転車25分ほどで到着する。自分の好きな雰囲気がそこにはある。すぐ近くの難波の町並みとは全く違う異世界のような雰囲気が何かこの街独特のものがある。
道端には数名のメイド喫茶の店員さんがチラシ配りをしていて、それを通行人に渡している。慣れた人は素通りするのだが、自分はまだ立ち止まって少し話しを聞かされることがある。
別にいやではないが、結論から言えば勧誘のようなことである。お店によって値段差がかなりあるので注意が必要である。
このメイドさんにもかなり個人差がある。ちゃんとチラシを配っている方もいれば、同業者とただ単に話をしているだけでチラシ配りを放棄している人もいる。こういう人を見ていると何かだらけている様に見える。
でも一見したら微睡んでいるようにも見えるから不思議である。アニメのBGMが町中に響き渡り、メイドさんがチラシを配る、そしてそれをもらう人。これが今のオタロードである。

タグ

2013年9月22日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

傷だらけの訳

こんばんは♪
私、最近、生傷がたえない私… 実は、大好きな彼が…
でも、愛はあるからついつい許してしまうんです。

というのはDV男の話ではありませんよ~
12月から我が家の家族になった猫の「大吉」の話です。

前に飼っていた愛猫「福」の死からはや10か月経ち、猫好きの私はもう我慢の限界で・・・
猫好き仲間の職場の先輩に「そろそろまた飼いたいな~」と言ったのですよ。
そしたら動物病院に飼い主募集のポスターが貼ってあったと教えてくれて。
見ず知らずのお宅から大吉はお婿に来たのです。

そのお宅の娘さんが公民館に捨てられていた推定1週間の大吉(とその兄弟4匹)を保護。
哺乳瓶で授乳して育ててくださったそうです。

大吉はもう最高にかわいい!!
でもやめて欲しいと思う癖があるのです。

愛情表現として噛み付くんですよね~
人間に育てられた猫にはよくあるそうですが、その愛の大きさは・・・半端なく痛い!

もう4か月もたってかなり体は大きく(3kgです)なったのですが、
頭の方はまだ幼いようで…挨拶がわりに飛びついてきます。
おかげで引っかき傷だらけ。冬の間は良かったのですが、そろそろ7分袖を着たりしたいけど…
傷が早くなおるという軟膏を買ってきて塗り続ける日々です。
でも、その辛さより、大吉の愛らしさ、猫のいる生活の楽しさの方が数倍まさっています。

タグ

2013年8月23日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

オリジナルうちわを作るのが楽しみ

うちわは節電にも一役買いますし、ピンポイントで涼しくしたい部分に風を当てることもできていいですよね。
ちょっと手が疲れてしまうのが難点ですが…。
ここ数年、夏になるとうちわに広告が印刷されたものを配っていて、毎年うちわが増えていきます。
どうせもらうならポケットティッシュの方がいいのですが、どうぞと言われて差し出されるとつい受け取ってしまいます。

そんな訳で、我が家にはうちわがどんどん増えています。
そこでうちわのリメイクをはじめました。
広告が入ったうちわは見た目があまりかわいくないし、失敗してもたくさんうちわのストックがあるので軽い気持ちで初めてみたのですが、これが意外とハマってしまったんです。
きれいな柄の紙をうちわの上から貼ったり、好きなキャラクターを切り取って貼りつけたり。
そんな自作のうちわを見た友達が、今度コンサートに行くからオリジナルのうちわを作って欲しいというのです。

友達のリクエストを聞いて、自分なりに派手で目立つように作ってあげたところ、すごく喜んでくれました。
自分でもコンサートに行く時や、スポーツ観戦の時など用に作って持って行っています。
色々アレンジしすぎて、あんなにたくさんあったうちわの在庫もなくなってしまいました。
今年もまた夏がやってきます。
うちわを溜めて、また自分のオリジナルうちわを作るのが楽しみです。

タグ

2013年7月11日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

ついてないけど終わりよしな日

なんだかちょっとついていない日ってありますよね。
今日がまさにそう。

燃えるごみの日だと思って大急ぎでで収集所へ走ったのに
一日、曜日を勘違いしていてしょぼ~ん…
誰とも顔を会せなかったのが救いです。
こんな時気がついても知らんぷりする、優しい人が好きだな。うん。

さらに愛犬に朝ご飯をあげようとして、うっかり器を割ってしまいました。
なんてこと!
うちの箱入り息子犬、器にはうるさいのですよ。

小さい頃から深いお皿で食事を出すと
怖々顔を入れて上の方だけそっと食べておしまい。
お皿が噛みつくわけでもないのに、なぜだかとても嫌がります。

かといって浅いお皿に山盛りにして出せば
辺り一面、こぼしてしまってそれはそれで一騒動。

色々と試した結果、これだ!というサイズ、深さのお皿を発見。
以来、それを愛用中なのです。
というわけで割れば買いに行かねばなりません。

「あれご飯じゃないの?」
不信感に満ちた愛犬を車に乗せて、急いで最寄りの100均へ。
君が他の器でもご飯が食べられたらね…
いやいや、私の不注意のせいですよね。
こんなことにならないよう同じ器、3つまとめ買いしてきました。

朝からバタバタして疲れたなと思っているところに宅急便が。
開けてみると美味しそうなピザとシュークリーム。
妹からの贈り物でした。

やった! 私はサラダとワインだけ用意すればOK。
今夜は思いがけず、らくちんで豪華な晩御飯になっちゃいました。
おかげでついてないけど終わりよし、な一日になったよ。
妹よどうもありがとう、感謝です。

タグ

2013年6月18日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

子供時代のお弁当三種の神器

子供の頃食べた物は、大きくなっても好きなまま、って言うもの多いですよね。
子供の頃、普段料理をしないお父さんが作ってくれたナポリタンが好きで、今でもパスタの中ではナポリタンが一番好きです。

で、子供の頃ピクニックとか行く場合のお弁当って、おにぎりとソーセージと卵焼きって印象ありませんか?私はあります。
なので、この三つが揃うと、途端にワクワクしてきます。
何が言いたいかというと、この三つの組み合わせを唐突に食べたくなったから、出かける予定もないけどお弁当を作ってみた、というお話です。

母は基本的に甘い卵焼きを作るんですが、お弁当の時だけはなぜかしょっぱい卵焼きを作るので、それに倣ってまず塩を入れた卵焼きを焼いて、その間におにぎりを握ります。
我が家ではおにぎりの中には何も入れないのが主流なので、ご飯だけをラップに載せて握りますが、どうにも四角くなっちゃいました。
なにか三角形に握るには、コツが必要なんでしょうか。

とりあえず握り終わったので、ソーセージと卵焼きにに焼き目をつけつつ、おにぎりに味付け。
母のおにぎりは塩味でしたが、上手く均等に味をつけられないので、味が付いてるかわかりやすい味噌味に。
全体に味噌が付いたら海苔で巻いて完成、ソーセージ、卵焼きと一緒にお弁当箱へ。
そのまま居間に持って行って食べました。

ソーセージは市販品ですし、卵焼きもおにぎりもすごい美味しいってわけでもないですが、やっぱりワクワクして楽しいですね。
野菜のやの字もない偏った食事ですが、たまにはこういうのもいいものです。

タグ

2013年5月17日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

会社の健康診断を受診して

今日、年1回の会社の健康診断がありました。
仕事はデスクワークなので、最近5年で10kgも体重が増えていたので、今年はヤバイです。
ちなみに私は31歳です。
ウチの会社の決まりなのか、法律などで決まっているのかわかりませんが、35歳までは簡易的な健康診断です。
項目は、身長、体重、血液検査、尿検査、心電図、胸のレントゲン、視力、聴力、簡単な問診でした。

ということで、1カ月前ぐらいから少しダイエットしました。
今までの生活はというと、食事は昼と夜のみ、夜は毎日ビール3本という感じで、運動は全くしません。
運動をする時間は取れそうになかったので、食生活改善でダイエットしました。
まず、朝食をしっかり摂って、昼は食べない、そして夜は少々。ビールは1日1本、もしくは飲まないという方法です。
それで、健康診断の本日はピーク時より、4kgも痩せていました。
血液検査の結果はまた後日ということですが、他の項目は問題なしであるそうです。

問題は血液検査ですが、コレステロールや中性脂肪がクリアできれば完璧です。
やっぱり運動は普段からしておかないとダメですね。
30歳ぐらいになると、体重がどんどん増えていきます。
この歳を油断すると、中年太り、成人病というコースになってしまうのでしょう。
これからは生活改善です。

タグ

2013年4月24日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

脱毛をどうしようかなあ

昨日一昨日ぐらいから、寝る間を惜しんで(というか考えすぎて寝れなくて)顔脱毛をしようかどうか悩んでいます。
なんでこんな事悩んでいるのかというと、顔の産毛がやたらと濃いからです。
他の人はものすごく近づいてみたらやっと分かるぐらいなのに、私はちょっと離れているところでも、なんかついてるよ~って具合に毛を取られる、といったことが幾度か……。
これがまた困ったことでそのたびに微妙な空気が……。

アトピーでも脱毛する事は出来る?
http://xn--vck1fsa1341djkwam92a.com/atopi.html

そんなこんなで、顔脱毛をしようかと画策しているんですが、けっこう普通の脱毛と違ってお金がかかるんですよねえ。
多分まだまだ自分の探し方が甘いだけなのかもしれないとは思っているんですが。
もっともっと、詳細に調べてみるといいところが見つかりそうですね。
でも、都心に住んでる人とかだったらまだしも、自分は地方といえるところなので、近くにあるかどうかわかりません。
そんな時は、近場の多少でも高いところで我慢するしかないと思いますけどね。

タグ

2013年4月16日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:未分類

このページの先頭へ

イメージ画像